税務

税務
給与明細のコレって何?~控除編~

給与明細をよく見る方、実は少ないと思います。でも、給与明細は自分の頑張りのカタマリ!謎を紐解いておきましょう。いよいよ控除編!

続きを読む
税務
【所得とは】収入、所得、控除…って実際なんなの?【図解あり】

みなさんこんにちは、石川です。今回は「税金まわりでよく聞くし何となくわかるけど説明は出来ない」単語の王様である、収入・所得・控除について、図を交えて解説します!

続きを読む
税務
経理関係の年間スケジュール

税務や給与など、 経理関係のおおよその年間スケジュールはご存知でしょうか?経理の仕事のイメージがわきやすいように例を挙げてご紹介します!

続きを読む
税務
年末調整で出来る!サラリーマンに節税チャンス

年末調整はサラリーマンが出来る節税のチャンスです!もしかしたら受けられるのに受けてない控除があるかもしれませんのでちゃんとご確認を!

続きを読む
税務
確定申告と年末調整の違いは何?

年末調整と確定申告の違いについて。サラリーマンにとって年末調整と確定申告って何をやってるの?

続きを読む
税務
「税務会計」と「財務会計」の違い

あまり聞きなじみのない「税務会計」と「財務会計」。その違いとは?

続きを読む
税務
青色申告のメリット

青色申告だと最大65万円が控除されます!(青色申告のメリット) 確定申告には「白色申告」と「青色申告」の2種類があります。 「白色申告」をしている人は、すぐに「青色申告」に変更することをお勧めします! この2つの大きな違 […]

続きを読む