「給与計算は経理業務の中でも手間の掛かる業務で大変だけど、自社でするべきだよね?」
「給与計算を委託している方はどう言う理由で委託しているの?」
そんなご相談を頂くことが多いので、給与計算を外部に委託される理由(弊社リサーチ)をまとめてみました。

給与計算業務の内容

ご存じの方も多いかとは思いますが、まずは給与計算をする際の流れを確認していきましょう。

給与計算の流れ

  1. 従業員の労働時間や有休日数を集計する
    (記載漏れがあればその都度確認)
  2. 入退社等の確認をする
  3. 給与計算ソフトへの入力
    (基本給や残業代、保険料等の情報を計算します)
  4. 給与を振り込み
  5. 保険料や税金を納付

上記が基本的な流れになります。

勤怠管理ソフトや給与計算ソフトを使用されていれば作業が軽減できますが、手書きで労働時間を管理していたりエクセル等で給与計算をされていると間違いが増えたり作業時間がより多く掛かってしまいます。
そのため、自社で給与計算をされる際には、給与計算ソフトや勤怠管理ソフトの導入をお勧めしています。

給与計算業務を外部に委託される理由

  • 身内で給与計算をしていたが時間がとれなくなり従業員に給与計算を任せようとしたが従業員が給与計算をすると他の従業員の給与を知られトラブルになる要因になる可能性が高いため
  • 給与計算業務は他の経理業務と比べて外部に委託しやすく、空いた時間で他の業務に時間を回せられるため
  • 給与計算担当者が辞めた際に引き継ぐ人が見つからなかったため
  • 給与計算担当者が辞める度に、引き継ぐ際の労力や採用コストを考えたときに外部に委託した方が安いと感じたため
  • 度々かわる給与計算をする際の知識を身に着けるのが大変なため
  • もともと給与計算を自分でしようとする発想がなかったため

上記がお客様とお話をさせて頂いた際に伺った理由になります。

YFPクレアでサポートをさせて頂く際の料金

カンタン!給与計算代行お見積り

    人数
    締め日数
    タイムカード集計
    給与明細の封入代行
    結果 円/月

    給与計算代行料金表

    基礎情報の入力、給与総額算出、税金・保険計算、各種控除・天引き計算、給与支給額の算出を致します。

    特殊な給与計算(変動労働、フレックス、業務・店舗別、インセンティブ)は別途料金が発生します。

    代行人数が10人以下の場合

    1社あたりの月額料金(税別)(基本料金・初期費用無料)

    6営業日 9,000円/月
    3営業日 12,000円/月
    1営業日 18,000円/月

    ご依頼頂く人数は1名~できます。

    代行人数が11名以上場合

    お一人あたりの月額料金(税別)(基本料金・初期費用無料)

    6営業日 900円/月
    3営業日 1,200円/月
    1営業日 1,800円/月
    100名以上の給与計算も可能です。
    (現在400名規模の会社様の給与計算を承っております)

    まとめ

    給与計算業務を外部に委託される理由はそれぞれありますが、この機会に社内の体制を一度見直してみては如何でしょうか。
    お困りごとがありましたら是非ご連絡ください。

    投稿者プロフィール

    長谷川
    長谷川
    初回面談のヒヤリングを担当。
    お客様のニーズをしっかりと聞き出し、より良いサービス、よりご満足頂ける方法、より経営がしやすい方法をご提案しています。
    ときには弊社のサービスではなく、他社やほかの方法をオススメすることも…
    お客様が安心して経営できるようにサポートしています。

    お問い合わせ

    ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください