給与明細書を貰って確認する箇所は?と聞くと、支給額だけしか見ないと言う方が多いかと思います(まったく見ない方もいるようですが)。
細かく内容を知っているかを質問させて頂くと、詳しくは分からないと言う方も多いです。
「知っているけど見ない」なのか、「分からないから見ない」なのかであれば、「知っているけど見ない!」の方が良いと思います。

また、「給与明細書を見ると、健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料・介護保険料etc…が引かれているけど何なの?」と言うご相談を頂いたので、今回は給与明細書の項目「支給編」、次回に「控除編」と2部構成で説明をさせて頂きます。

支給される項目について

基本給

一定期間働くと必ず貰える給与の事で、基本給を基準として残業代やボーナスの金額を計算される会社が多いです。
また、基本給には残業代や通勤代、インセンティブ等は含まれません。

固定給

基本給と同じだと勘違いされている方もいらっしゃいますが、固定給は通勤代等の毎月同じ金額の手当が含まれています。
また、固定給と言っても、残業代等の割増賃金は発生します。

その為、求人募集の際には固定給なのか基本給なのかを確認するのがオススメです。
固定給の場合は通勤代等が含まれている為、固定給の内訳がどの様になっているのかを確認しないとトラブルになる可能性があります。

残業代

時間外労働や休日出勤などのことです。
残業代の詳細については以前に記載をさせて頂いたので、こちらをご参照頂ければと思います。

給与計算コラム 残業代と残業時間の考え方

手当

役職手当、家族手当、住宅手当、通勤手当、扶養手当、出張手当、資格手当などがあります。
これらは基本給とは別に支給され、残業代などの割増賃金の基礎の計算から除外されます。

インセンティブ

基本給等とは別に上乗せして支払われるものです。
インセンティブの仕組みは企業により異なりますが、「売上金額の〇割を支給」や「目標を達成した際に1件〇円を支給」等と決められている事が多いかと思います。

賞与(ボーナス)

インセンティブと賞与(ボーナス)が同じ会社もありますが、賞与(ボーナス)は会社の業績によって賞与額が左右される事が多いです。
一概には言えませんが、「インセンティブは個人の成績」「賞与は会社の成績」と考えるのは如何でしょうか。

まとめ

給与明細書の項目は 会社によって バラバラで、考え方も違う場合もあります。
しかし、上記の様なイメージで給与明細書を見て頂くと、
例えば「役職があがったのに残業代が思ったより少ないな。給与明細書を見てみたら、基本給は変わっていない。なるほど、役職手当として給与が増えているから、残業代としては変わらないのか!」
……といったように、ご自身のお給料の仕組みが理解できるようになるかと思います。
「なんだかよくわからないけど給与が増えない!」と思ってしまうより、ずっと平和にお仕事が出来そうですよね。

次回は「控除編」を記載させて頂きますので、宜しければそちらも見て頂けると幸いです。

投稿者プロフィール

長谷川
長谷川
初回面談のヒヤリングを担当。
お客様のニーズをしっかりと聞き出し、より良いサービス、よりご満足頂ける方法、より経営がしやすい方法をご提案しています。
ときには弊社のサービスではなく、他社やほかの方法をオススメすることも…
お客様が安心して経営できるようにサポートしています。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください